誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

お手軽リード

先日、ヤマハさんから面白そうな楽器がリリースされました。

 

ヴェノーヴァ™ - カジュアル管楽器 - ヤマハ株式会社

 

初めて見た時は、ウィンドシンセなのかなと思ったのですけど、よくよく記事を見ると、リコーダーのようなリード楽器なのだとか。映像を見るとサックスのような音が出ています。

 

中々面白そうですね。

 

何年も前にサックスの体験レッスンに参加したことがあって、とりあえず音自体は出せた記憶があります。ただ、それ以上にサックス自体が重かった。サックス奏者は吹く力以外にも鍛えている部位があるんじゃなかろうか。

 

このヴェノーヴァは軽そうです。そして小さい。おまけにメンテナンスフリーのようです。長く付き合う上で、扱いが楽というのは大きなアドバンテージじゃないかと私のような面倒くさがりは思うわけですが、リード楽器入門としては悪くないんじゃないですかね。

 

ちなみに、ザフーンという似たような楽器もあります。

 

確かハワイのリード楽器だったような記憶があるけど、こちらもメンテナンスフリーの扱い易いリード楽器だったはず。価格も音色も同じ体だったかな。

 

シンセサイザーではない(電気のいらない)楽器が技術によって新しく発明されるってワクワクします。

 

個人的にはオーボエの音色が好きなので、ヴェノーヴァのようなスタンスでオーボエもどきがリリースされたらいいなあ。