誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

おもちゃのような

先日楽器屋さんでこういうものを見かけました。

メンテナンスフリーで安価なリード楽器。

海外の製品だからなのか、お店で見かけた時はぶっきらぼうに置いてあるだけで、何の説明もありませんでした。値札が付いてただけ。

製品名を覚えて検索してみたのが上記サイトなのだけど、姉妹品(?)にフルートなんかもあるようですね。

 

素朴な音が好きというのもあるけど、私、こういうおもちゃのような楽器が大好きです。音を出す事を純粋に楽しめる雰囲気というかなんというか。

 

ティンホイッスルが好きなのもそんな理由…と言ったら怒られてしまいそうですけども、音楽の根本って音を出す事を楽しいと感じるかどうか、だと思うんですよね。

 

ただ、残念ながら今回の楽器の音は食指が延びませんでした。クラリネット自体が素朴な音なので、今回の楽器の音は少々弱いかな、と。

 

楽器店はいつ行っても楽しいところです。