読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

風が届いています

game

New 3DSで先日購入したF-ZEROで遊んでおります。

当初、標準的な能力らしい青い飛行機を選んで遊んでいたのだけど、一番易しいリーグ戦すらパスできませんでした。カーブは曲がりにくいし、敵は吸い寄せられるようにぶつかってくるし。300km/h越えで走る機体に直角カーブを強いるってあんまりじゃないか?

 

そんなわけで自機を代えてトライ。

 

赤いブリキのオモチャのようなアイロンを選んでみたところ、これまでの苦戦が嘘のようにパスできます。一番易しいナイトリーグは言うに及ばず、次のクイーンリーグも割と楽にクリア。加速は今ひとつなはずだけど、カーブは曲がりやすいし、使いやすいのです。

 

ただ、一番難しいキングリーグが大変難しく途方に暮れています。

DEATH WIND IIというコースを完走できない。

 

道が狭い上にエネルギーを回復するゾーンも短く、そして何よりQVCマリンのように強い風が常に吹いて走行を邪魔するのだ。おまけにコースの随所にある加速板にうっかり乗ろうものなら、自機がピンボール状態。運転している人間はむち打ちじゃ済まないでしょ。あれ。

 

昔は全ステージ一通りクリアした記憶があるので、何とかしたのだろうと思うのだけど…一体どうやってクリアしたのだろう?一番頑丈らしい機体、緑色のルンバを使っても果たして完走できるかどうか…。ふぅ。

 

それにしても、私は3DSしか持っていないのだけど、最近レースゲームを見かけない気がするのは気のせいですかね。マリオカートは半分格闘ゲームだからおいておいて。

 

私がよく遊んだレースゲームというとプレイステーションでリリースされていたナムコのR4というゲーム。

フラリと立ち寄った中古ショップで100円という値段が付けられていて購入してみたのだけど、どうしてこんなに安くなっているのか理解できないくらい面白いゲームでした。

 

また爽快なレースゲームで遊んでみたいなあ。