誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

「ローズマリーダスト」を遊んでみました

Windowsフリーゲームローズマリーダスト”を遊んでみました。

www.freem.ne.jp

子供の頃は物語を追いかける長編RPGなんか好きだったんですけど、昨今ものぐさになったのか、ワンプレイ、或は区切りが適切適時なゲームを選んでしまいます。物語を楽しむだけなら本を読むし、せっかくゲームで遊ぶならゲームでしか味わえない体験をしたいではないですか。…そうでもないですか。

 

ローズマリーダスト”は一時間程のRPG

錬り込まれた深い物語を楽しみたいという方には向かないのかもしれないけど、昔のパソコンゲームが好きな方には向いているんじゃないかなあ、なんて思ったりします。ザナドゥとか。

 

ゲームの内容はこちらの記事が詳しいです。

www.moguragames.com

 

色々と限られた中で、先を見据えて何を選択して進むか、という作品なので、何も考えずに突っ走ると、最初は良くても行き詰まるし、蓄え過ぎてケチケチしているとそれはそれでやられてしまう。

 

何度か遊んでみて最後までは行ったのだけど、どうしてもそこでガス欠となってしまって上手く行かない、というのが現状です。ただ、プレイ時間が短いので「もう少し挑戦してみようか」という気になりますね。もう少しゲームのキモを理解すれば、或はサクサククリアできるのかもしれないな。

 

パズル的なRPGが好きな方にお薦めの作品です。

 

ところで。

 

個人的には戦闘曲が怖いです。

何となく急かされているような気分になって落ち着かず、コマンドを選択するまで進行は止まっているのに何となく慌てるんですよね。

この曲のおかげで難しさが増しているようにも思えます。恐ろしい。