誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

不思議スピーカー

今日は雨の中、【スピーカー】を買いに行ってきました。


モニター用のスピーカーが欲しくて、あれこれと調べていたのだけど、こういうオーディオものって上を見たらキリがないし、例え高級なものを購入しても、自分の部屋にそういうリスニング環境が作れるわけでもない。おまけにそもそもスピーカーから出てくる音自体がそれほど好きではない。
…等と考えながらフラフラしていると、ちょっと不思議なスピーカーを見つけたんです。
タイムドメイン理論、という理屈で作られたものらしいのですが、サイトに目を通しているととても面白そうなので、取扱店に行ってきたわけです。通販でも購入できるみたいだけど、とにかく一度聴いてみたいからね。
…試聴してみると確かにちょっと不思議な感じです。本体は円筒形でスピーカーはその筒に蓋をするような格好…つまり、真上に音が出るようになっているのだけど、実際に聴いてみると前から聴こえます。いやいや、「前の方」って言うのかな?目の前に音の場があるような、不思議な奥行きを感じるんです。
それほど扱っている場所は多くないみたいですけど、興味がある方は是非お試しくださいまし。音楽が楽しくなる一品です。


TIMEDOMAIN
http://www.timedomain.co.jp/index.html