誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

初めてのモンハン

昨年3DSを購入したというお話を知り合いにしたところ、貸してくれたモンスターハンター。遊ばないまま放っておくのも悪いので、少し遊んでみる事にしました。

モンスターハンターというゲーム、今回初めて遊んだのだけど、私には少々面倒なゲームですかね。今のゲームはこれくらい当たり前の話だったりするのかな。武器を抜かないと使えないとか、キャラクターを動かす以外にカメラを動かさないといけないとか。きっとこういうものを乗り越えた先に面白さを感じさせてくれる部分があるのだろうけど、日頃の大変なことから一時的にも解放されて、ゲームを楽しもうという時に、色々なルール等々覚えたり、自由に動けない歯痒さを感じるのはちょっと…ね。

 

また、血が出るのも個人的には辛い。

 

チュートリアルとはいえ、おとなしく草を食べている怪獣を斬り殺すのは気分が悪いですね。しかも、よくみると大きい怪獣と小さい怪獣がいるので、親子だったりするのかなって思うと余計に。

 

パッケージには、「駆け巡れ、狩猟本能のままに」なんて書いてあるのだけど、”狩猟”ってなんだろうと思うのです。本当はみんな仲良く暮らせたらいい。でも、自分たちの命を守るため、仕方なく相手の命を奪わなければならないことがある。

 

他のゲーム作品では考えないことを考えさせてくれるゲームではあります。