誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

横書きロハ

新しいMacOSXはどうやら無料らしい。確か前回のOSも数千円だったし、それが加速したってことですかね。バッテリーが長持ちするのだったか他にも色々と良い点があるようですし、バージョンアップして云々という記事も見かけます。

でも、どうなんでしょう?確かに無料は嬉しいんだけど、OSのバージョンをアップさせると今動いているソフトが動かなくなるかもしれないので、「新しいOSはタダ!やっほーい」ってな感じにはなりません。制作環境を整えるだけでも数日かかるし、ちょっとリスキーです。

Macは、そのハードが最大限に力を発揮できるOSがインストールされて売っている、という認識でいるので、バージョンアップして益々良くなったんだろうなあとは思うものの、あまりバージョンアップしようという気になりません。

Appleとしては、みんなにバージョンアップ版を使ってほしい、インストールしてほしいということで、今回の判断なのかなと思うのだけど、OSを使いたくてMacを使っているわけじゃないので、サードパーティー(私の場合MOTU)と足並みを合わせてもらえると助かるなあ、等と勝手な事を思うのでした。