誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ブズーキに眠る

コツコツ作っている9thアルバムも現在8曲目。形になってきました。全部で11曲なので、もう少し時間がかかりそうですが、このカンテレ作品を早く発表したいと思っています。

さて、合間に先日購入したアイリッシュ・ブズーキの練習をしています。

メロディーで使うティンホイッスルの音階に制限があるので、それに合わせたコードを考えて押さえ方を模索しているのですが、普段ピアノで考えるコードワークと違うので、思った以上に面白いです。

ピアノの時は運指上使いにくかった音も、ブズーキだと出しやすかったり、或は逆のケースもあります。美しい響きや流れを探すというのは音楽の醍醐味ですね。つい時間を忘れて没頭してしまいます。

今作っているアルバムにカンテレを取り入れられるまで2年くらいだけど、ブズーキはもう少し早く形にしたいものです。その内カポタストも入手して、キーの幅を広げたいと思います。とりあえず、来月には購入した楽器店でギター初心者を集めてセミナーを催すそうなので、ブズーキで参加する予定です。こちらも楽しみ。