誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

冷やし中華始めました

…という風に、友人の勧めもあってFacebookを始めてみました。
実は以前も勧められた事はあったのだけど、その時は少々躊躇があり保留にしていたんですね。もちろん、実名公開が怖いからではありません。
Facebookでは、リアルなつながりを標榜していると聞いていたので、名前の他の個人情報ー詳細な住所や電話番号などーも必須登録なのかなと思っていたんです。いくらセキュリティーが万全といっても登録すれば漏洩する危険はあるわけですし、流石に嫌だなと。
ただ、その後色々と見聞きしてみると、そういうことでもないでそうで、実名でのアカウント登録は必須であるものの、それ以外の個人情報に関しては任意ですし、情報の公開範囲を細かく設定できるとのことでした。登録したくない情報はしなければいいし、それよりレベルは下がるけど、検索にヒットさせたくないなら公開範囲を狭くすればいい。

以前はこまめにチェックしていたmixiも、最近は技術情報を調べる時にコミュニティーを覗く程度ですし、招待制という一応の担保もなくなって久しいので、実名顔出しという覚悟を持って活動している人の中に飛び込むのも悪い選択じゃないかなと思う次第です。

…とはいえ、始めたばかりなので勝手がさっぱり分かりません。
少しずつ覚えて、ゆくゆくは自分の作品を発表するツールとしたいものですね。