誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ビンからモワー

放射線で大変だと思ったらビンだったらしい、というニュースを聞きました。
この話を聞いて色々と不思議に思うのだけど、このビンっていつから置いてあったんだろう?置かれている間、ずっと問題の放射線を出し続けていたのだろうか?
確か定められている数値を超えたものだから今回大騒ぎになったと記憶しているのだけど、発見される前からずっと放射線を出していて、ご近所に問題がなければ、定められている数値が大袈裟ってことになるんかね。
温泉なんかでは、わざわざ放射線を売り文句にしているところあるのだろうし、低線量って思ったより高いところまでカバーしてるのかもしれないな。