誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

良くできた笛

リコーダーって良くできた楽器だなあとつくづく思う。
現在微調整中の新しいアルバムでは、リコーダーとティンホイッスルを使い分けて演奏しているのだけど、リコーダーはとても安定しています。もちろん、ティンホイッスルもその不安定感が魅力だったりするわけだけど、他の楽器と合わせる時はやっぱり安定している方が得ですね。
リコーダーには音域に合わせて色々なサイズがあります。
私が持っているのはソプラノとアルトのみだけど、その内テナーも手に入れて古典的な作品を作ってみたいと思ってます。素敵なチェンバロも入手していることですし、アンサンブルの想像をするとワクワクします。
とりあえず、もうひと頑張り。