誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ブラウザで音楽制作

ふらふらと音楽の資料を集めていたらこんなサイトを見つけました。

■audiosauna.com
http://www.audiosauna.com/

少ししか観ていないのだけど、どうもブラウザベースでシンセやリズムマシンなんかが扱えて、打ち込みできるようです。タダで。FM音源なんかは4OPだったみたいだから、ひょっとしてPC98時代に作っていた音色が再現できたりするのだろうか?もし可能だったらこっそりサンプリングして保管しようかなあ。実家に行けば26k用の音色データはあるはずだけど、肝心のPC98がないから実質取り出せないし。
自分が作曲を始めたころのような環境(こっちの方がずっと上だけど)がこんな風に扱えるって素敵です。
音楽制作に興味がある方は、こういうところで基礎的なものを実験しつつ学ぶといいんじゃないかな、なんて思います。
音楽制作ってはっきり言って地味な作業の連続です。
こういうところで楽しく遊べるならきっと音楽は一生ものになりますよ。私のように。