誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

踊る影

疲れて帰宅。郵便物を部屋で確認していると、視界を黒い影が横切りました。
疲れているのかなあ、と思いながら影を確認すると…うん、ゴキブリです。ここ数年部屋で観たことないので、高いところに住んでいるし、いないのかと思っていましたけど、いやはや、いるものですね。
さて、どうしよう?
殺してしまうのも気の毒だし、かといって放っておくのも気が引ける。
あれこれ考えていると、相手も視線を意識したのか移動開始。垂直に壁を上っていきます。滑りそうな壁も結構スルスルと登っていくもんだね。見事なもんだ。いやいや感心している場合ではない。
目の届かないところに行かれても困るので、ホウキで数回叩いて気を失わせた後、外へ出しました。
一応、殺生はしていないけど、やっぱり恨みのない相手を一方的に痛めつけるのは気分が悪いね。