誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

当たれば…ね。

今日は久しぶりにバッティングセンターへ行ってきました。100km/hを大体80球くらいですかね。本当は60球くらいにしておくつもりだったんだけど、試したいことがあって少し増えました。
試したいことというのは体重移動。
学生時代は投手に興味があって、体重移動など考えながら投げてはいたのだけど、打つのは単に力任せ(そんなに力ないけど)だったんですね。ところが、打つ時も体重移動が大事らしいと聞いて今回実験してみたわけです。
確かに当たると飛びます。ホームランのボードには当たらなかったけど、打球が失速することなくネットへ一直線だったのは少々驚きでした。少しくらい差し込まれてもドライブして伸びるし。ただ、下半身に意識をおいたせいか、フォームがぎこちなくなってしまい、バットにボールが当たらないということが多くなってしまったので、下半身を意識せず、上手く使えるようなフォームを考えないといけないなと帰りの自転車で思ったのでした。
ついでに、4時間煮込んだカレー屋を見つけたので、そこにも寄ってみることとしよう。