誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

つぶやきの世界で思う

twittermixiを続けていると「かまいたい人」と「かまわれたい人」のサービスなのかなあと感じる。
自分がtwitterを始めたのは友人に薦められたからなのだけど、その時こんな風に説明された。
「自分の好き勝手にブツブツつぶやいて、おもしろいつぶやきをしている人がいればフォローする。フォローの登録や解除も自由。mixiのような束縛されるようなものもない。情報集めに使うのもいい」
実際、私も友人の薦められたような使い方をしていて、自分のつぶやきをフォローしたい人はすればいいし、私も興味のある話(情報)をしている人を中心にフォローしている。
ただ。
どうもこれはユーザ全体の意見でもないような気がするんですよね。「フォローして欲しい人」が少なくないんじゃないかなって。
互いのフォローを友人の証だと思っているのは…勝手な幻影ですよ。