誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

思考スパイラル

久しぶりに実家へ戻り、キャッチボールやらキャッチャーをしてきた。御陰で身体の表面がヒリヒリする。
ところで、数年前からイップスになっているようで今回はそれを克服したい、という目的が実はありました。
イップス…平たく言うと投球障害っていうのかな?何らかの原因があって、ボールを上手く投げられなくなるという症状で、例えば、自分の送球が逸れたせいでチームがサヨナラ負けしたとか、一種のトラウマなんかが引き金になる、とか精神的な影響で普通に投げられなくという話を聞いていたのだけど、自分にはそういう経験がなく、ただのノーコンだろうと放っておいたわけです。
でも、調べてみると技術的なイップスというのもあるそうで。
私の場合、リリース時に親指を使ってしまい、ボールに変な力がかかってしまう。本来、ボールを投げる瞬間は人差し指と中指でボールを離すんですけど、それが何故か上手くできない。
もちろん、「物を投げる」という動作は日常生活ではあまりないことなので、生きていく上では、必要の無いものなんだけど、グラブでボールを受けること、ボールを相手のグラブへ返すこと、そういうことが好きな人間からすると、少々辛いことなんですよね。
幸い原因が分かったので、何とか克服出来るようにしたいと思います。