誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

窓を隔てて

今日は午前中、オーケストラの練習(もちろん見学)でした。
前回はいらっしゃらなかった指揮者の方が来ていたので興味深く拝見していたのですが、やっぱり指揮者さんは素晴らしいですね。一番お給金が高いのも頷けます。自分が編曲した譜面をみても、あんな風に細かく分析と言うか解釈されるのかなあ。
今回は編曲なので自分のオリジナルというわけじゃないけれど、自分が組み立てた音楽を歌や踊り、指揮者の解釈といった他者の視点から違う見方をされるというのはとても面白いし、何より自分に新しい発見をもたらしてくれます。
勉強不足を痛感することが、まあ割と多い中、なんだかんだで結局音楽を楽しんでしまうのであった。ニコニコとね。