誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

管弦一年生

先日声をかけて頂いた楽団の練習があるということで、見学も兼ねて挨拶に行ってきました。聞くところによると楽団自体立ち上げて数ヶ月のようで、奏者が足りないとか。…オーボエがいないし、弦も足りない…うーん。
そんなこんなで、編曲者さんと私がする作業について話した結果、ファイアーエムブレム暁の女神」と「蒼炎の軌跡」の編曲をすることになりました。
どちらも聴いたこと無い上に、譜面すらないので耳コピしろとのお達しです。何だかとっても過酷な気がします。
音源はこれから改めて貰うことになったのだけど、参考にとネットであれこれ聴くとこれまた困ったことに、あまり耳に残らない曲が多い上に、たとえ耳コピできたとしても演奏してもらうのは極めて困難に感じる次第です。胃液が逆流しそうです。…どうしよう?
原曲に似せてファンの方に喜んでもらえたらいいな、と考えていたのだけど、ほぼ無理なので、これら2作品のフレーズを散りばめたオリジナルにしようかなあ。お客さん怒るかなあ。はぁ。