誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

Flashの中に…

検索エンジン最適化、をSEOなんて言いますよね。
私の知る限り、検索エンジンはHTMLデータ(ファイルか?)に書いてある文章情報を頼りに検索結果を表示しているわけで、いわゆるSEO対策というのは、この文章を如何に効率よく書くか、だと思っているわけです。
だから、色々なところで見かけるFlashのサイト。楽しげにあれこれ動いているけれど、Flashが多ければ多い程、文章構造は無いに等しくなるわけで、検索にかかりにくくなるだろうから、ちょっと使いにくいなあ、なんて思っているんですね。
…いや、思っていたんです。
このところ、検索したページに検索語句がないことがあっておかしいな、と思っていたんですが、どうやらFlashムービーの中の語句がヒットしているんですよ。
そういえば、以前、Flashムービーの中も索敵対象にするとかしないとかって話を聞いたことがあるので、現実になったんだな、と。
ひょっとしたら最近じゃないのかもしれないけど…驚きです。
その内、フルFlashのサイトも検索に支障が無くなるんじゃないか?
それとももうない?