誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

次のステップ

御依頼頂いているゲーム音楽制作、全11曲のスケッチが終わりました。これから、このスケッチを元に編曲しながら打ち込んでいきます。
数日前の日記には、「ガリガリ書けるー」等と書いていましたが、最後の敵とエンドロールの音楽は相当悩みました。途中まで書いては「何か違うなあ」と消して、また書いての繰り返し。
とりあえず作ってみてダメなら「未使用曲」としてアルバムに収録すれば、時間が稼げるし良いんじゃないかい?…なんていうことも考えはしたのだけど、それもやっぱり違うかな、と。
自分が首を傾げてしまう作品でも、判断をするクライアント側でOKの出てしまう場合というのはもちろんあります。でもーこんな考えは勝手かもしれないけどーOKテイクにしろリテイクにしろ、自分で納得のいく作品を提出したいと思うんですね。それを今回のようにアルバムとして発表しようというならなおのこと。
次のステップ、編曲作業もこんなスタンスで進めます。