誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

昔の音楽を

最近は高速回線、常時接続が広く普及しているので、音楽もMP3形式でやりとりしている場合が多いようです。こんなことを書いている私もMP3形式での音楽ファイルを販売していますし、音楽を納品する際にはAIFF形式のファイルを直接送ります。大変な時代になったものだ。
私のサイトは1999年に開設したのだけど、その当時は高速回線でも常時接続でもなかったので、音楽はMIDI(ミディ)データという形で配信していました。このMIDIデータ。簡単に説明すると、シンセサイザーに「こういうタイミングでこういう音を出しなさい」と書いてある、いわば楽譜のようなもので、とにかくファイル容量が小さかったのです。で、そのシンセサイザーはWindowsなりMacintoshなり最初からインストールされているものを利用していたので、演奏させるためのシンセサイザーを購入する必要がない。
さて、前置きが長くなってしまったけど、このMIDIデータで配信していた楽曲が実は結構あるのです。3時間は無いと思うんだけど、まあそのくらい。
先日、ピアノ演奏データを販売する為に確保した場所にこれらのMIDIデータを置いてみようかな?なんて、ふと思った次第です。
MIDIデータをダウンロードして音楽を楽しむ人の数は相当減ったと思うけど、特別なものが必要ないということでは気軽ですし、お蔵入りさせておくのももったいないかな、と。
ドラマの音楽のスケッチもとりあえず書いたし、一段落したら準備しようと思います。