誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

46番目の…

知人の薦めで有栖川有栖さんの【46番目の密室】を読み始めました。
もう随分前の話になりますが、「新本格」という旗を掲げて綾辻行人さんを筆頭にパズル要素の強い(?)推理小説がいくつか発表されていた時期があって、当時、推理小説を読み始めた私も新人作家さんの本をいくつか読んでいたものです。特に密室ものを。
でも(私のような若輩者がいうのもどうかと思うが)文章が自分と合わないというか歯切れが悪いというか、どうもしっくりこなくて結局、綾辻行人さんと我孫子武丸さんの本が手元に残っているのです。
そんな中、前述の有栖川さん。
この方だけは、何故か読んでいなかったんです。薦めてくれた知人も、「どうして彼の作品を読んでないの?」と不思議がっていましたね。
物語は、ちょうど事件が起こったところですが、とても読みやすく歯切れもいいです。この後どんな論理が展開されるか楽しみですね。