誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

SEOでおいでませ

現在、サイトのリニューアルを進めているのですが、気づいたら「風景音楽」でgoogle検索をかけた時、私のサイトが一番上に来るようになっていました。
自分が作る音楽は風景音楽なんだということを掲げた時、「風景音楽」で検索してサイトにたどり着けるようにしたいと考えていたのですが、中々上手く行かず、当時、私のサイトは下位の方に表示されるだけでした。その後、SEOについて調べ、CSSXHTMLを調べ、Web標準を勉強し、「風景音楽」という言葉が広まったとは言えないけど、とりあえず一つの目標を達成することができました。やれば出来るものだね。今度は「風景音楽で検索してくれればサイトに行けます」って案内できるなあ。
…でも、安心はできない。検索エンジンは日々ルールが変わって行くという話ですし、私のサイトよりもっと「風景音楽」なサイトが現れるかもしれない。コーディング、チューニングも日々勉強ですわね。