誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

…赤紙が来た

健康診断の結果が届きました。昨年受けた時は全く異常がなく、紙切れが一枚入っていただけだったのだけど、今回封を切ってみると、突然赤い紙が入っているのですよ。曰く「除脈傾向なので、観察しておくこと」。
…除脈って何?
調べてみると、「心拍が遅くなって血が回らなくなる、手足が冷たくなったり、疲労感が抜けなくなったりする」とあります。特に手足が冷たくなったりなんかは感じないけど、何となく疲労感が抜けないような気はします。と言いつつ、毎日6kmくらい歩いて、軽い筋トレもしてますけどね。
さて、そんなこんなで除脈についての文章を読んで行くと、ふと思いついたことが。このところ、日中妙に眠いのはこの除脈のせいでは?脳に血が届きにくくなると眠くなるんじゃないかなあ。違うのかなあ?
更にもう一つ。この話は人にすると心配させかねないし、頻繁に起こることでもないので、誰にも言わなかったのだけど、時折、心臓をギュッと掴まれたような何とも言葉では形容しがたい感じになって、意識が遠のくんですよね。最近はほとんどないけど、これも除脈か?
一回病院に行ってみようかなあ…あまり行きたくないなあ。
とりあえず、少し観察してみてあまり変わらないようなら診てもらうとしようか。