誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

返るから放つ

一時は減ったスパムメールが、最近また増えてきた。
私がサーバを借りているロリポップには、迷惑メールをよこさないように細工がしてあるので、いわゆる露骨なアダルトメールはゼロなんですけど、英語メールがやたらに来るのです。Adobeの製品がどーたらとか、グリーティングカードがあーたらとか。こんなことに労力を使うくらいならもっと他のことに力を注げばいいのに、なんてことを以前も少し書いたけど、こういうのにひっかかってしまう人、極めてゼロかと私なんぞ思っていたのですが、最近そうでもないことをどこかの記事で読みました。だからスパムメールって意味が無くもない。(お金の話だけなら)
スパムメールを撲滅するあの手この手を、それはそれは様々な団体が考えているようだけど、自分に用があるであろうメール以外を開かず、世界中の誰一人スパムメールにひっかからなければ、自然に消滅するのかもね。