誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

目的と手段の天秤

散々悩んだ挙げ句、大枚をはたいてソフトウェア音源を数本購入しました。お店のお話によると入荷するのは来月だそうなので、今から楽しみです。
20歳くらいの時は、「いろんな楽器(音色)を装備して、いろんな音楽(ジャンル)を作れるようになりたい。」なんて思っていたものですが、数年前くらいからちょっとずつ意識が変わってきて、今は自分の表現というか、自分が好きだと思えるもの、聴きたいと思えるものを追求したい、と考えるようになりました。目的と手段が入れ替わっているような…そんな感じ…ですかね。
今回購入したソフトウェア音源は、ここ数年の創作で利用頻度の高い楽器を選びました。使い始めても、ジャンルが変わったかのような変貌はないのでしょうが、もっともっと自分が思い描くような音楽が作れるんじゃないかと思っています。
自分のスタイルを確立して他を寄せ付けない作家さんがいます。
私もそんな作家さんになりたいものです。