誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

見えない人への配慮

「打ったー!これは大きい!入るか!?」
野球中継を観ていると度々耳にするフレーズです。でも、ラジオの野球中継でこのセリフを聞くと眉をひそめてしまいます。変でしょ?
「これ」なんて言われてもラジオを聞いている人間には分からないのです。上手い人は、(むしろ当然かもしれないが)「打ったー!打球はレフト方向にぐんぐんのびて行く!レフトバック!」なんて打球と野手の動きを臨場感たっぷりに聞かせてくれる。
こんな風に、ラジオを聞いている人間が状況を想像するような実況を「実況」って言うんじゃないかなあ。ただ絶叫してたって聞き苦しいだけなんだけど。
放送局は伏せておきますけど、アナウンサーの年齢に関係なく聞くことがあるので、ラジオリスナーを考えるなら上手い実況を聞かせてほしいです。