誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

巨大ハモニカ

アルバム】制作でお世話になったJoさんからアコーディオンが届きました。何でも、倉庫に眠っていたそうで、使わないから譲りましょうとのこと。決して安価なものじゃないし、悪いなあと思いつつも、折角のお話ですし頂いてしまった次第なのです。ティンホイッスルにアコーディオンが加わったので、ここにフィドル(バイオリン)が加われば、一人でアイリッシュバンドができるなあ、と思いはしたものの、以前、バイオリンに挑戦しててんでダメだったので、難しいですかね。ちなみに、今回頂いたアコーディオンは鍵盤仕様。アイルランドの伝統音楽で主流なのは、ボタンアコーディオンといって、蛇腹の押し引きで音階が変わるもの(ハーモニカと同じ)なのです。鍵盤のアコーディオンの方が有名だけど、こちらは押し引きで音階が変わらないので、その点がちょっと違います。
…とはいっても、出て来る音はアコーディオン。映像音楽制作もツメなので、まだ荷を解いていないのだけど、予定通り仕上げて演奏してみたいなあ、と思います。