誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

葛藤から生まれるもの

1曲を作って発表する時は、それほど感じないのだけど、アルバムだとか何か”まとまったもの”にする時は、毎回「本当にこれでいいのか?」という疑念が心を支配します。音楽に限らず、何らかの創作をしている人には必ず付いて回るものなんじゃないかな、と思います。そして一方で、答えなんてないということも分かっていたりするのです。
「曲ってどうやって作るの?(考えるの?)」と聞かれることがあります。
心の葛藤から生まれるもの、音楽かもしれないし、絵画かもしれないし、宗教かもしれない、それがその人にとっての”曲”だね。