誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

20年前のリベンジ

ちょっと前の話だけど、貸してもらった【メトロイド ゼロミッション】というアクションゲームをクリアしました。このゲーム、1986年にディスクシステムで発表された作品のリメイク版で、当時リアルタイムで遊んだ記憶はあるのですが、クリアはできませんでした。作品のタイトルにもなっているメトロイドというのは、生物の名前なんですが、こいつが生き物にとりついてエネルギーを吸い尽くすというものなんです。終盤、彼らの巣窟に足を踏み入れることになるのですが、これが当時怖くて怖くて。道中、力尽きて倒れたけど、その後はもう遊びませんでした。
時を経て。
リメイク版をプレイしたわけですけど、やっぱり難しいですね。でも、親切機能が目白押しなので、楽しく遊べます。第一部は。
そう、第一部がディスク版のリメイク、第二部はその後の脱出ミッションになっているのです。これが辛くて辛くて。装備がない状態で、敵に見つからないように進むんですけど…途中半べそ気味で遊んでました。アクションゲームの得意な方やメトロイドファンは巧みに遊ぶんだろうなあ。決してつまらないゲームじゃないけれど…アクションゲームの好きな方にはお勧めの作品…ですね。