誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

脳が梗塞するということ

先日、私が謎の症状で苦しんでいた頃、私の祖父は脳梗塞で倒れてしまいました。私の祖父は壮健で、数ヶ月前には世界一周なんてしてたような人なんです。普段健康なだけに、病院に行くのがちょっと遅れてしまい、その結果、体が半分動かなくて、言葉も上手く操れないのだとか。リハビリで何とかなる可能性もあるのだけど、この話を聞いた時、とてもショックでした。数時間前はピンピンしていた人が、今はベッドの上。
素敵なことが突然舞い降りるのと同じように、災いも予期せず降りかかるものなんだな。こうして文章を書いている私だって、明日は文章が書けなくなっているかもしれない。時間が貴重だということを改めて感じました。限られた時間の一瞬一瞬を悔いのないように生きたいですね。せめて、心の底から「生きていて良かった」と感じられる瞬間までは。