誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

閃輝性暗点という症状

7月8日の夜、酷い目に遭ったことを翌、9日の日記に書きましたが、この件について木春さんから「それは閃輝性暗点では?」というコメントを頂きました。情報ありがとうございます。調べてみると『稲妻のような光が見えたり、ものが歪んで見えたり、視界が暗転したりする。大抵両目一度に起こり、その後頭痛がする』のだそうです。…私の症状とはちょっと違うみたいですね。視界の悪い状態を説明するのは難しいのだけど…例えば、「あいうえお」と書いてあるとします。「う」を見ると意識しなくても「え」が目に入りますよね?でも、8日の夜、私はそれができなかったんです。「う」を見ても「え」が全然見えない。だから横書きのニューステロップを読むのにとても時間がかかり「あれ?変だな?」と感じたわけです。その後の頭痛は閃輝性暗点と同じ片頭痛でした。閃輝性暗点の場合、頭痛が無い方が恐ろしいらしいですね。
とりあえず、命に関わる話じゃ無さそうなのでホッとしました。もう少し生きていたいからね。