誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

続・憧れの横笛

先日注文した楽器が入荷したという連絡を受け、早速楽器屋さんで購入してきました。今回購入したのは篠笛。ちなみに、前回購入したのはファイフと龍笛でした。全部横笛です。ファイフも龍笛も『曲』を演奏できるほどじゃないのだけど、音は出せるようになってきたので、篠笛もすぐに音は出せました。ただ、ファイフは西洋楽器だからドレミがきっちりしているのだけど、龍笛も篠笛も和楽器なのでそういうことが書かれていませんし、音程も結構アバウトなのです。(民俗楽器には多い)他の楽器とアンサンブルするために、これから抑え方とドレミの対応表を作らないといけませんな。
・・そうそう、篠笛には『五ー六ー五ー六ー五六』という譜(?)が入っていました。これ、とうふ屋さんのテーマなんですよ。とうふ屋さんって篠笛吹いてたんだね。