誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

何故となるほど

先日、アクセスログというものを初めて見ました。そのサイトの閲覧者目安にカウンターというものがありますが、このアクセスログというのは、より詳しいことが分かるのです。例えば、どういう検索をしてこのサイトに来たか?とか、どういうブラウザを使っているか?とか。もちろん、ファイル毎のアクセス数も分かる。流石に個人を特定するようなことはできないけど、これは見ていてとても楽しいですね。『何故』と『なるほど』がいっぱい詰まっているアクセスログを今迄全く見ようとしなかったことが悔やまれます。マーケティングリサーチについてあまり勉強したことがないので、上手な活用には時間がかかると思いますけど、より楽しんで貰えるようなサイト作り、コンテンツ作りに役立てたいものです。