誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

普通のラーメン

「普通のラーメンをくれ。」
学生時代にラーメン屋で働いていたことがあるのだけど、お客さんに注文を取りに行ったらこんなことを言われました。
皆さんの普通のラーメンって何ですか?醤油?味噌?塩?それとも豚骨ですか?この時、私は初めて知ったのだけど、世間一般では醤油が『普通のラーメン』らしい。お客さんにこう注文された時、「普通のラーメンって・・・味噌ですか?」と私は聞いたのですが、確か一笑されましたね。「普通のラーメンは醤油に決まってるだろう」と。
『普通のラーメン』ってなんですか?私の中ではラーメンと言えば味噌なのだ。個人的に味噌ラーメンが好きというのもあるけれど、そのお店では商品ナンバー1が味噌で、ナンバー2が醤油だったはずなのです。その後、店長に問うと「普通のラーメンは醤油だ。」と言うではないか。・・・じゃ、品書きの頭は醤油って書きましょうよ。味噌は次点で良いじゃないですか。
かれこれ10年近くも前の話だけど、未だに納得出来ません。