誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

すべてがFになるを読んで

『天才』に会ったことありますか?
読了した【すべてがFになる】には冒頭から天才プログラマが登場します。話している内容は論理的なんだけど、凡人には理解出来ない天才の発想というものがあるので、真相を見破るのは難しいんじゃないかな、と思います。ちなみに、私は凡人なので、物理的には納得できても精神的には納得できません。
・・とまあ、少々文句のようなことを言っているようですが、文章は読みやすいです。時折出てくる哲学的な話が結構好きですね。
本作に出てくる探偵役、犀川&萌絵シリーズは全10作あり、既に完結しているそうです。トリックうんぬんというより、人間の思考の部分にちょっぴり興味があるので、見かけたら続編を読んでみようかと思っています。

次は趣きを変えて、先日友人に借りたSF【タイム・リープ】を読みます。