読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

懐かしいけども

小型のファミコンがリリースされるようですね。

30タイトルが収められているので、わざわざカセットを買う必要もないし、どうやらどこでもセーブができるらしい。

作品の中にはパスワードでのコンティニューを前提としたものがあるけど、メモをとる必要もないわけだ。ありがたいことですな。

 

収録のソフトは”任天堂お薦めの30本”ということになるのかな?

 

いくつか遊んだことのないものはあるけど、私ほぼリアルタイムで遊んでいるタイトルですし、選択としては無難なところだったりするのかなあ。

 

でも、「あなたがお薦めするFCの30本はどれ?」と問われると難しいし、人によってバラバラですよね。個人的にはナムコの作品が好きなので、ゼビウスマッピーファミスタなんか収録して欲しかったかな。

 

ターゲットとしては、やっぱり私と同年代になるのでしょうか。

 

今の小学生がどういう遊びに夢中なのか分からないけど、当時我々が夢中になったこれらのゲームを面白いと思うものなのか興味深いところです。

 

…それにしても。

 

こういうタイトルを見ると、子供を対象にするだけじゃ商売にならないのかなあ、なんて思い、何とも複雑ですね。