誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

カタマリダマシィ的な

こんなゲームをご存知ですか?

 少々前にどこぞの記事で見かけて、面白そうだと思いつつダウンロードしたままほったらかしになっていた作品です。

Does not Commute

Does not Commute

  • Mediocre AB
  • ゲーム
  • 無料

こういうゲームはどういうジャンルなんだろう?…アクションパズル…ですかね。色々なシチュエーションを持った乗り物を操作して、あるところからあるところへ誘導する、というゲームなんですが、自分のプレイの積み重ねが難易度を上げるのです。う〜ん、説明が難しい。

 

例えば、一つの街のある時間、タクシーが走っています。プレイヤーはそのタクシーをあるポイントまで誘導してあげるわけです。最初なので、対向車もなく建物にぶつからないように誘導するだけなので、それほど難しくありません。そのミッションが終わると、一方その頃、といった風に同じ時間、パトカーから逃げる犯人がいます。今度はその犯人の車を誘導してあげるわけですが、同じ時間には先程自分が誘導したタクシーが走っているのです。つまり、タクシーが邪魔もの。犯人を逃がすと、今度はパトカーを誘導して犯人の車を追いかけて…と続いて行くと…お分かりでしょうか。段々自分の痕跡が邪魔になって来て難しくなってくるのです。

 

街も広いわけじゃないし、乗り物にも慣性が働いて難しいのですが、シチュエーションを想像しながら遊んでいると結構楽しいんですね。ただ、自分が遊んで楽しいのはココではなくて。

 

街や音がリアルという点が楽しいのです。

 

車がぶつかると、ガラスの割れる音がしたり、煙を噴いたりします。もちろん、ビジュアルだけじゃなくて、実際車の速度が遅くなるのですが、そういった中、一つ一つミッションをこなして出来上がる一つの街での物語を俯瞰すると笑えるんです。犯人を追いかけるパトカーがピザの宅配と接触して川に落ちる、とかゲラゲラ笑ってしまいました。…でも、こういうジョークは言葉じゃ通じないですよね。App内課金もあるようですけど、無料で結構遊べるので、iOSをお持ちの方は是非遊んでみてください。

 

ジャンルや遊ぶ感覚は全く異なるけど、ゲーム塊魂で街をメチャクチャにする感じ、に似てますかね。あれも昔大笑いしながら遊びました。

 

塊魂

塊魂