読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

Podcast、利用してますか?

毎週日曜日にPodcastで配信している番組”風景のツボ”。

Facebookページにすれば聴いてもらえる機会が増えるかなあということで、Facebookページを作りつつ、Twitterで呟いてもいるのだけど、やっぱりオリジナルはPodcastでして、その配信は2005年からコツコツと続けております。

 

でも、実際のところどうなんでしょう。

 

スマホ、ネット環境というものが普及して、当時よりずっとPodcastも利用しやすくなっているかと思うのだけど、Podcastを楽しんでいる人ってどのくらいいるのだろう?

中には「Podcastって何?」という人もいるんじゃないか?

 

Facebookページでは、何人かの方から評価を頂き感謝感謝なのだけども、Podcastの反応が全くないので、Podcastというもの自体が忘れ去られているんじゃないかとさえ思えてきてしまうのだ。

 

まあ、毎週配信しているピアノ演奏は、みんなに聴いてもらおうというよりも自分の創作のアイデア出し、という側面が強いのでそれほど反響を気にするものでもないのだけど、Facebookページがあればそれで済むのかなあという気もしてきます。

 

反面、長く続けているから…ということもある。

 

う〜ん、なんだかなあ。