誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

色を探せ

Webデザインをする時、色で困る時があります。

こんな感じの色、というのが頭の中にぼんやりとあってもその具体的なカラーコード(#000000が黒というアレ)がさっぱり分からないんですよね。流石に赤、緑、青は分かるけども。

CSS3でグラデーションのコードを書き出してくれるものとか、ストライプを簡単に作れるものとか色々あるけど、サイト全体の色やそのキーカラーなんかを考える時に重宝しているのが、コチラ。

 

■ColRD.com

http://colrd.com

 

たくさんの人が作っているカラーバランス(…って言うのかな?)なんかも参考になるし、自分でそれをアップすることもできるようなんですけど、個人的に一番好きなのが、イメージ画像から適当にカラーを拾うモード。

jpg画像とかpng画像なんかを読み込ませると、適当に色を取得してカラーバランスを作ってくれる。もちろん、無料。

Webページのデザインからコーディングまで色々と便利なものがあるけど、上手く使って自分の弱点を補いたいですね。