誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

開幕シリーズを終えて

待ちに待ったNPB開幕。一週間程前から体調を崩していたので、開幕を万全な状態で迎えるべくおとなしく過ごしておりました。

 

開幕戦。

今までこんな早い時期に野球観戦をしたことがなかったのですけど、色々な都合が合わさって3/25に西武ドームへ行ける事になりました。

実際に到着したのは開場30分前だったけど、流石に開幕戦。まるで祝日のように人がごった返しているではありませんか。ライオンズグッズを扱っているお店も入場規制がかかり、長い列に並ばないと入れない始末。入場時もやっぱりたくさんの人でしたね。一部人じゃなかったけど。

f:id:natural-wings:20160325161956j:plain

 混んでいるとはいえ、指定席をキープしているので、それほど慌てることもなく、着席。開幕戦だからということもなく、バファローズの選手が普通に練習していました。オープン戦から試合はしているのでしょうし、そこにお客さんもある程度入っているのでしょうから、選手としてはそれほど開幕戦を意識しないのかなと思うものの、成績として記録されるからやっぱり違うのかな。

f:id:natural-wings:20160325163723j:plain

今シーズンは人工芝を張り替えたそうで、デザインも一新。芝生自体の質も野球用らしいのだけど、遠目に見る限りその質は分かりません。でも、一部が土っぽい色に変わっているので新鮮に感じますね。体感した選手のインタビュー動画を見ると、とてもフワフワしているのだとか。

 

開幕戦はサヨナラ勝利。

途中、バファローズ先発金子の前に押さえ込まれていたので、このまま完封でもされるのかと思ってましたけど、そうそう上手くは行かないもので、相手のクローザーを打ち崩してのサヨナラは大変興奮しましたね。相手には申し訳ないが。

 

翌二戦目。

ライオンズの先発は十亀ということで、昨シーズン私の観戦日に都度先発し、勝っていた投手。初めての一塁側観戦も手伝ってワクワクでした。

f:id:natural-wings:20160326132556j:plain

 席の位置は昨日より後ろ(高い位置)ですかね。

 

結果は、初回に五失点するも、リリーフの牧田が抑えての逆転勝利。残念ながら先発の十亀に勝ち星はつかなかったけど、昨年から続く「私が観戦する十亀の試合は負けない」は継続中です。

 

三戦目は負けちゃいましたね。良いところまで行ったのだけど。次のカードであるホークス戦は、岸、野上、といった投手が先発するだろうし、今の打線なら良い勝負ができるんじゃないかな。ホークスに勝てるかどうかが優勝を考えた場合、一番大事ですし、緒戦は是非獲りたい。

 

さて。

 

今回、初めて三月に野球観戦してみたわけですけど、とにかく寒い。これにつきます。開幕戦はナイトゲームだったので余計寒く、サヨナラ勝利で興奮している一方、足が寒さでガクガクしていて、上手く立ち上がれませんでした。入場時にホッカイロを配っていたのだけど、そんなものでは到底暖をとれないくらいです。ブランケットはもちろん、分厚い靴下等々。冬、自分が外にいることを想定した服装で行かないと、確実に体調を崩しますよ。選手は動いているからいいのかもしれないけど、観戦者は座っているだけですからね。

 

その他、来場者プレゼントを頂きました。

f:id:natural-wings:20160327111619j:plain

 応援時に振るフラッグとフリースにクリアファイル。写真では分かりにくいけど、ピンバッヂ二つ。フリースは割としっかりしていて驚きです。デザインもシンプルなので、観戦以外にも使えそうですし、嬉しいですね。

 

いきなり二試合続けて観戦してしまったけど、昨年と同じく観戦は月に一度。創作活動の息抜きに今シーズンも野球を楽しみたいなと思います。

 

P.S.

ピンバッヂ。

開幕シリーズに限らず、ファンには来場時に配られるものなんですけど、いわゆるガチャのようにランダムで袋詰めされていて、開けるまで分からないものなんです。全選手分あるので、昨シーズン頂いたピンバッヂ6個は全てバラバラだったのだけど、今回はいきなり重なりました。

 

#48 TAKEKUMA。

 

…いや、嫌いじゃないけど、あんなに種類があるのに…何故だ?