誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

お互いという言葉

「お互いに頑張ろう」。
エールの交換という意味でよく使う言葉なんですけど、「別れ」のニュアンスが含まれているというようなことを最近耳にしました。
なるほど。確かに「私は私で頑張るから、あなたはあなたで頑張って」と言う風に捉えられなくもない。
自分としては、あなたが目指すものの為に100%力を貸せないし、結局のところ本人の力が最後には勝つと考えているので、「お互いの目標のために力を尽くしあおう」なんですよね。「別れ」は含んでません。
同じ言葉なのに伝わるニュアンスが全く違うのは、よくあることだけど、今回の場合、人をあてにしている人ほど「別れ」のニュアンスを感じるような気がする。もちろん、それが良いとか悪いとかということでないです。心から頼れる人間がいるというのは素晴らしいことです。
そう考えると「お互いに頑張ろう」という言葉に「別れ」感じる人が多いというのは、人間同士が信頼しあっている証拠なのかもしれないな。素敵世界。