誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

描くの?描かれるの?

今日は、先月イラストレーターの磯野宏夫先生に案内頂いたグループ展【コズミック・フュージョン】に行ってきました。サイトでは宣伝していないので、それほど大きな展示会じゃないのかなあ、などと思っていたのだけど、あにはからんや。沢山の作家さんの沢山の作品が展示してありました。絵について門外漢なので、絵の側に「アクリル」という表示があっても、「アクリル版に描いてあるのかな?でも、そういうふうには見えないし…う〜ん」と作品の美しさに感嘆しつつ、画材の不思議について頭を悩ませながら鑑賞しました。途中、作家さんご本人と直接お話する機会があったので、「何でできているのか」という失礼ながら初歩的な質問をさせて頂いたのですが、あれこれ教えて頂き、一口に絵と言っても色んな方法があるんだな、と改めて感じた次第です。はい。
…それにしても、絵が描けるって素晴らしい。