誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

そして一週間後

年末、BLUE NOTE TOKYOにて私の好きなアーティスト、パットメセニーのライブがあるのだけど、今日はその一般予約開始日でした。
一週間前には会員先行販売があり、チケットはあれよあれよという間に売れきれてしまったという話を聞いていたので、この一週間気が気で無かったんですよね。昨日は夜中まで予約する日程の優先順位を決めたりしてました。
予約開始は本日11:00から。
30分前くらいからネットに接続して出たり入ったりしつつ待っていたら、チケットぴあでも予約できるとの情報が入り、なおかつ、こちらは10:00から受け付けているという。
どうする?あと30分弱待ってBLUE NOTE TOKYOで予約するか?それとも急いでチケットぴあの会員登録をして予約するか?迷う間にも時間は過ぎていく…あー!
結局、チケットぴあの会員登録する準備だけしておいて、11:00を待つことにしました。BLUE NOTE TOKYOに接続できなかったらぴあを利用しよう、ということで。
で、11:00。
やっぱり危惧していたとおり、混雑しているとのことでエラーが表示されたのだけど、数回アクセスを繰り返すと何とか接続できました。ただ…ところどころ完売や席わずかの印が…。
カウントダウンのステージがおそらく一番混むだろうし、そもそも、このステージを観たら帰宅出来ないので、狙うのは一番最初のステージ。これも残席わずか。急がねば!と予約ボタンを押すこと数秒、どういうわけか予約できない。
「混雑している場合、タイミングにより予約出来ない場合(完売のため)があります」という表示があったので、残念に思いながらも第二希望、第三希望のステージの予約を申請してみるけど、やっぱりダメ。
ちょっと涙目になりながら、「寒空の下キャンセル待ちか?」とダメもとでチケットぴあに問い合わせをしようかと思ったのだけど、ここでふと気がつきました。
cookie…オフだった。
そんなこんなで紆余曲折だったけど、第一希望の初日ファーストステージを予約できました。万歳!
いつか行きたいと思っていたジャズクラブで大好きなアーティストのプレイを間近で楽しめる。こんな贅沢があっていいのだろうか。それなりの値段はしたけれど、12月30日、思い切り楽しんできます!