誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

退院しました

本日、4月15日に無事退院しました。

関係各所の皆さんには大変なご迷惑、ご面倒をおかけしました。

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

 

病名は”潰瘍性大腸炎”。健康な人でも突発的に患ってしまう病らしく、発症したら完治はしないのだそうです。なので、これから一生炎症を抑える薬を飲み続けなければならないし、乳製品や肉、油を多く使った食べ物(揚げ物や天ぷらなど)、繊維質の野菜、コーヒー、紅茶、炭酸飲料、アルコール、辛いもの、熱いもの、冷たいものを控える必要があります。どれも病が悪化するので。…ピザなんてもう食べられないだろうなあ。

 

また、定期的に外来へ行き、経過を観察しなければならないので、少々しんどいです。ただ、難病指定されているので、福祉手当や医療費の負担が軽減されることは助かります。

 

入院した時、それはそれは酷い状態だったそうです。炎症が酷いのはもちろん、出血だらけ。血液から体の炎症を数値で確認できるそうなのですが、健康状態の方とは桁が3桁違っていたそうです。

 

今回色々な経験をしました。

 

入院自体が初めてでしたが、点滴や大腸カメラ、胃カメラCTスキャンと造影剤、25日禁食、透析治療などなど。潰瘍性大腸炎の治療だけでも色々とあります。

 

そして、退院間際に脳梗塞で倒れたことも初めての経験でした。

 

強烈な頭痛に吐き気からの失明。集中治療室への移動。高気圧酸素療法による治療と回復。この辺りの話も色々とありますので、後日まとめて記事にしようかと思います。

 

とにかく生きていてよかった。

 

冬に入院し、退院してみれば季節は春で、元号は変わるし、イチローは引退するし、2019年は忘れられない年になるのだろうと思います。

 

ちなみに、病室に譜面と鉛筆、ピアノアプリを持ち込んで作曲してました。

 

いつものようにピアノを弾きながら作ったのではなく、人差し指一本で探りながら作ったので、ちょっと雰囲気が違うかもしれませんけど、リリースの際は楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

まずは、60kgから48kgまで落ちた体重と筋力を戻し、日々の生活を疲れず過ごせるようにならないといけないけど、コツコツと頑張ります。

 

長くなりましたが、まずは退院のご報告でした。

 

生きてるっていいな。本当に。