誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

手編み?のマフラー


LEGO Loom Machine

レゴブロックで作られた織り機がマフラーを編んでしまうというもの。

以前ボールを流して行くカラクリも驚いたけど、実際にマフラーが出来てしまう今回のものも驚きです。でも、このカラクリを見ていると、機械を使わずに人間はどうやってマフラーを編むのかちょっと気になりますね。毛糸の玉と一緒に菜箸のような棒を見かけることがあるので、多分あれをどうにか使うんだろうなあ。

レゴブロックの説明書は子供に考えさせるために、ところどころ省略して書いてあると聞きます。

決められたものを作って終わり、というのではなくて、手元にあるパーツから知恵を使って無限に遊べるブロックって本当に素晴らしい。

こういうものにいつも楽しさを感じられる人間でありたいものです。