誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

和のもの

歯の痛みだけには耐えられそうもないので、定期的に歯医者へ行っているのだけど、先生の話によると歯の調子がすこぶるいいらしい。このまま20〜30年くらいはいけるんじゃないか、とのこと。
歯医者に来る度、調子が良くなっているらしく、先日は食生活を変えたのかと尋ねられましたのだけど、特別なことはしてないんですよね。ただ、ここ数年は魚と野菜、みそ汁にご飯というメニューが基本で、肉はほとんど食べません。ファーストフードなんかの利用も皆無ですし、間食も0。こんな風に書き出してみると、寺の坊主みたいな食生活ですなあ。
メタボだとか肥満で悩んでいる人が多いような世間の風潮ですけど、意外と食生活を改善するだけで効果があるのかもしれないですね。和のものって理にかなっているものが多いように思う今日この頃。