誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

良くわかるTPP

10日、TPPの参加を表明するとかいう記事を読みました。国内でこんなにもめているのに?
私はテレビや新聞といったメディアに触れないので、TPPをどういう風に報道しているのか良く知らないのだけど、どうやら偏った伝え方、というか本質的なところには触れていないそうですね。
以下、TPPを大変分かりやすく解説しているので、テレビなどでしか知らない人はご覧になってみてください。

上の映像を見て、賛成だと言う方は以下の映像をどうぞ。

数日前、某SNS内の日記で「TPP参加は嫌だなあ」と書いたところ、農家の方から「TPP参加により、消費者の見えないところで農業に必要なものは手に入りやすくなります。 より安く安全に今より多くの食材を手に入れ、ごはんを食べるためにはTPP参加は必須と思いますよ。その中で国産の食材を消費者が、選んでくれるのならば農家としてまったく問題なしです。」という意見を頂きました。「言い訳ばっかりするなよ選択肢が増える事は消費者にとってはプラスなだけなんだから俺は国産買うし」という意見も頂きましたね。

個人的に驚きでした。
ちなみに、上の映像ではあまり触れられていないのだけど、私は医療保険への影響を一番恐れています。

推進しようとしている方は社会的強者で、国内がどうなろうとも自分だけは大丈夫という「何か」をもっているのかな。そうでもなければ、恐ろしくて参加しようなんて思わないんじゃないだろうか?