誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

可哀想?

ある人がある人へ「可哀想」と言っていました。個人的には、この言葉に相手を見下すような印象を受けるので、好きではないです。ちょっと調べてみると語源として「かわいい」という言葉を受け継いでいるらしいですね。
どうして可哀想なんて言うんだろう?
相手に手を差し伸べてあげたいからですかね?
自分はそれだけ余裕のある立場にいるということですかね?
両者の間には常に溝があるものですし、そこに生き方が絡んできたら本質そのものが異なってくるように思います。気安く使える言葉じゃないな、と感じ入るわけです。
こういう言葉を使う人は、責任というか重みを感じて使っているのかな。俳優さんなんかはこういうことに敏感なんだろうけど。単に台本読むだけじゃないだろうから。
ちなみに、私だったら「気の毒に」と言います。相手の人生に責任を負えませんので。