誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

リズミカルにいこう

夏頃に形にしたいと思っているアルバムのアイデアを書き上げたので、現在イソイソと打ち込み中。今までになく収録曲の大半がアップテンポの曲なので、作りながら割とノリノリだったりします。また、今回は(も?)今までと違った作り方をすることにしました。
今までは1曲をある程度作り込んでから次の曲へと進んでいたのですが、今回は、ピアノと簡単なリズムマシンだけでとりあえず全曲を作り、その後に各曲をアレンジしていこうかと思っています。また、今回はリズムに重きを置いているので、現段階ではメロディーを考えていません。ロックなんかで言うところのいわゆる「リフ」を中心にしてます。
今までの培ったアレンジ力と歪んだギターは出てこない(予定)けど、ロックのようにノリのよい作品集を作れたらと思います。頑張ろう。